湾岸クライシス

横浜大洋ホエールズ復権を企む秘密結社ここにあり!

大和だの野上とかよりも気になっていること





日本シリーズが終わったと思ったら

余韻に浸る間もなく
きな臭い移籍話があれこれと


大和?
野上?



欲しいのか?





ここまでの報道を見る限りにおける
来期の補強の青写真


ロペス、宮崎に
何かがあった場合のバックアップとして

新外国人候補
ネフタリ・ソトをテスト


手薄な二遊間には
ディフェンスに優れた大和を補強し

先発陣の更なる充実のため
昨年10勝の野上に白羽の矢を立てた


ドラフトでは学生ナンバーワン左腕
東を作戦通り一本釣り

負担の重いブルペン陣の補強に
即戦力の齋藤を指名


一部の新聞報道では
ドリャゴンズを自由契約となった
武藤の調査もしているとのこと




なるほど…


どれも理にかなった
シゲルGMらしい動き

的確に補強ポイントを抑えていると
納得のいく補強に思える



そんな中にあって
我らが主筆の小さなハートを揺さぶる

この感覚
奇妙な違和感




的確な補強をしているはずの
シゲルGMの戦略において

どうしても気になる
あの一点





そう、


外野手の補強についてである





ドラフト2位で
まさかの即戦力、神里を指名すると

更には8位でも
アベレージタイプの左打者
楠本を指名




ご存知のように
ハマ☆ベイの外野はリーグ屈指の陣容

筒香、梶谷、桑原のレギュラーに
関根、乙坂、荒波がいて

次代のクリーンナップ候補
期待の細川がいる


若手の青柳に
白根、佐野、山下、百瀬あたりも
外野を守る機会があるのなら

完全な飽和状態と言っても
間違いはないだろう




その答えはどこにあるのか?


数年先に訪れる

筒香のメジャー流出とか
梶谷のFA権取得とか


そんな
事態を想定した

危機管理の一環と見るべきなのか…









日々、熱狂の連続だった
ポストシーズンの喧騒が過ぎ去り

ようやく例年のような
静かに流れる時間が訪れた


このひと時もまた
大好きな野球の楽しみのひとつ


澄みきった

秋の空気に問いかけてみよう













湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動

湾岸クライシスの切なる願い 〜2017年シーズン終了に添えて





お疲れさん

皆の衆、お疲れさん



長い長い
2017年のシーズンも

絶対王者・ホークスの高い壁に阻まれ
全日程終了と相成った


日本一という栄冠には
手が届かなかったものの

最後の最後まで
ハラハラドキドキ


おそらくは近年のどのチームより
厳しくエキサイティングな試合を戦い

どのチームのファンよりも
熱く充実した日々を過ごせたと

大、大、大満足の
シーズンであったと思っている
























ん?
あれ?

おかしいぞ…

去年も同じようなこと
言ってなかったか?




思い返してみれば

ブランコだのモーガンだのが
ガンガン打ちまくり

3度もの7点差の逆転勝ち

梶谷が大ブレークした
2013年も最高に楽しかったし



あのグリエルが緊急来日
規格外のプレーに度肝を抜かれ

特攻野郎Aチームのコングの如く
飛行機が苦手とかいう弱点に

思わずズッコケた
2014年も楽しかった



そして日本プロ野球史に燦然と輝く
前半戦首位ターンからの…

最下位でフィニッシュという
空前絶後の大惨事

まるでジェットコースターのような
スリルを堪能した2015年



遂に歓喜のCS初進出を果たし
球団史上に残る伝説の試合

ジーヤンツ相手に戦った
10.10東京ドーム決戦の大感動

最高の1年とも言えた2016年




何でだ?
おかしいだろ?

毎年、楽しんでるやん?
幸せ尽くしやん?




5位
6位
3位
3位で…


どんだけ楽しんでんだよ
ウッキウキでハマスタ行ってんだよ




ん…

わからん、
本当によく分からん


何でこんなに
ファンの方が増えたんだ?

どうしてこんなに
ハマスタにお客さんが入るんだ



球団の努力?
選手達の頑張り?




う〜ん…



多分、多分なんだが
その答えは



このチームが
このチームの選手達が

このチームのファンの方々が
たまらなく愛おしいから



良い意味でも
悪い意味でも

何をやらかすか分からない

そんな野球をするから
そんなプレーを見せてくれるからだと


自分はそう思っているのだよ





考えてみて欲しい

この日本シリーズ
職場や仲間と野球の話をする機会
かなり増えたと思われるが

ホークスとベイスターズでは
どちらのファンが増えたのだろうか?



憎々しいまでに強大
水も漏らさぬホークスに対して

大事なところでエラーをやらかし

キーマンであるはずの
トップバッターが延々と沈黙


それでも歯を食いしばって
絶対王者・ホークスに挑み掛かる

そんな若者達に
多くの声援が集まったのではないか?



ホークスになりたいのか
ベイスターズであり続けたいのか

そう、問われれば
間違いなく即答するだろう


ホークスになりたいと!!!







ん?
あ?

冗談だわ、冗談!






迷うことなく

このままの横浜DeNAベイスターズで
あり続けて欲しいのだよ



ひとつ勝つことの大変さを知っている
ひとつ勝つことの喜びを知っている

負けることの痛みを知り
上手くいかないもどかしさを知る


そんな奥ゆかしい
ファンの皆さんに支えられた

この愛すべき球団よ




非のうち所のない
憎らしいチームになって欲しいとは

まったく思わない



そうではなく
そうではなく


我らが主筆は
こう断言するのだよ






憎めないチームであり続けて欲しいと









激闘の興奮に浸った
湾岸クライシスの17年シーズンは




これにて







終劇













湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動

長くも苦しい1ヶ月…最大の勲章を勝ち取ったのだよ




11月4日(土) 福岡
ソフトバンク 4x対3 横浜  2勝4敗










負けてしまったのか
終わってしまったのか


ハマ☆ベイ史上…

いや、大洋史を紐解いても
最も長い1ヶ月間




厳しい厳しい
ジーヤンツとのAクラス争い

この先、何十年も
語り継がれるであろう

甲子園における泥まみれの大激闘


昨年の忘れ物
強豪カープを広島で圧倒し

19年振りに歩を進めた
夢の大舞台





無敵艦隊、ホークスは強かった

厚い選手層
鉄壁のディフェンス
隙のない攻撃陣


シーズン94勝という
嘘のような現実を

僅か6試合で
骨の髄まで思い知らされた



打てる手を全てうち
出せるものを出し尽くした



その結果が
2勝4敗。


このふたつの負けの差は
大きな差なのか、僅かな差なのか

自分にはよく分からない




なぜか?





理由はあの「涙」なのである






工藤監督が
キャプテンの内川が
MVPのサファテが

人目も憚らずに流した


あの、涙




自分にとってこの涙は

敗戦の悔しさも
野球が終わってしまう寂しさも

その全てを超越した
とてつもない衝撃であった




よく考えて頂きたい


あの思い出したくもない
暗黒時代から

ベイスターズに勝ち
薄ら笑いを浮かべる選手は5万といたが


勝って涙を流すとか…


しかも94勝、
勝つことが当たり前の絶対王者

優勝経験も豊富なはずの
工藤が、内川が

シーズンで無双した
絶対神サファテが


涙を流しているのである




それだけ厳しい日本シリーズだった
それだけ追い込まれていた
それだけ苦しい勝利だった



そして、

我らがハマ☆ベイが
愛すべき選手達が

それだけのチームであったと
そう感じてくれていたということ





球団史上、
最も長い1ヶ月

日本一にはなれなかったが


この王者の涙こそ
最大の勲章ではなかったかと

我らが主筆は
断言したいのである




最大の下克上より
日本一より


何よりも嬉しかった

涙の価値よ






ボロボロになって戦い抜いた選手達
必死に後押ししたファンの皆さん

頂点は掴みとれなかったけど

最高にして
至高のシーズン


素晴らしい1年をありがとう





王者の涙という勲章を胸に

また、来年



共に頂点を目指そうねっ!!!














湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動

この空は遠く福岡へと繋がっているんだな






ムッフッフッフ



怖いだろ?
怖いよな?




年間94勝の無敵艦隊
完全無欠にして鉄壁のリリーフ陣

年俸12球団トップ
札束で頬を張り倒すその一方で

徹底した育成主義
多額の費用を投じて3軍を維持する
水も漏らさぬチーム作り



絶対王者であるはずの
盟主ソフトバンクが


ベンチャー企業がひと山当てたような
ポッと出の新興球団を相手に

余裕の表情が消え
大事なところでミスまで誘発



シーズン中と変わらぬ戦いで
キッチリとした野球をしていれば

圧倒的なリリーフ陣が
いつの間にか試合を完結

接戦が眠くなるような試合に変わる
魔法のような王者の力






どこかおかしい
何かが違う


勢いだけの若造どもに
3連勝して4連敗なんて恥ずかしい

別に意識はしなかったけど
横浜の大声援で

少しだけチームが
やりにくかったのかも知れないね



でも、


福岡に戻れば大丈夫
いつもの野球をやれば問題ない

福岡に戻れば大丈夫
いつもの野球をやれば問題ない

福岡に戻れば大丈夫
いつもの野球をやれば問題ない








不思議なもので

こうなってくると
こんな流れになってくると

追い詰められる側は
奇襲だとかギャンブルだとか

絶対にそんな手が打てなくなるのは
人間として正常な本能


それで失敗したら
何を言われるか分からない

追い込まれてるつもりはないが
焦りだとか迷いだとか

マスコミや解説者に
無理矢理こじつけられるのは

火を見るよりも明らかな世界




追い詰められるということは

いつも通りの野球「しか」
出来なくなってしまうということ


そこに固さが生まれる
そこにプレッシャーが生まれる


絶対王者だろうが
巨大戦力だろうが

プレーするのは人間
決断するのも人間なのだ



自分はそう信じて
夜を迎えたい








こうしてあれこれと
想いを巡らせて時間を過ごせるのも

あと、ほんの少しだけ


嬉しいじゃないか
最高じゃないか



感謝の気持ち抱き
夜を待とう、時を過ごそう


一歩外に出れば
澄んだ秋風が頰に触れ

空気は最早、
冬の訪れをも示唆し始めている






嬉しいじゃないか
幸せじゃないか












湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動

大人の世界に足を踏み入れて分かること




11月1日(水) 横浜
横浜 6対0 ソフトバンク  1勝3敗











ハマスタでは
19年振りの日本シリーズ勝利


そして、
11月の声を聞きながら

火の出るような真剣勝負に
身を乗り出せる幸せ

このスリル
この興奮


堪りませんな
野球は楽しいですな





今更、試合展開には触れませんが

とにかく濱口
素晴らし過ぎる


シーズン中
交流戦

そしてポストシーズンと


ここで負けたらヤバイ
この試合を落としたらズルズル行く

そんな場面で
ことごとくチームを救って来た

贔屓目なしのMVP



このハズレハズレ
ドライチルーキーがいなければ…

想像するだけでも恐ろしい
考えることも躊躇する


19年振りの日本シリーズなんて
とてつもない夢が

実現していなかったことだけは
ハッキリ断言できるわな





でもさ、

それだけじゃないんだよね


故障のリスクを見抜き
早目にファームで調整させた

首脳陣の眼力
決断力


同じ左腕の先輩
今永のアドバイスだとか

東京ドームのベンチで
濱口を叱り飛ばした裏方さんとか


いろんな人に支えられて
これだけの結果を出せたのも

間違いのない事実






その最大の功労者


女房役として
先輩として

濱口を支え


出番がない時も
明るくベンチを鼓舞し続けた



強肩
貧打の
凄いヤツ








































ん?
何だよ?

なんか間違ってるか?





間違ってないわな
事実だったんだから仕方ない



守るだけで必死
リードすることで頭がいっぱい

それでもこの世界で
このチームで

生き残るためには
それだけじゃいけない


総合力で優れる戸柱がいて
打撃の良い嶺井がいる

そんな中で出番を増やすには
自分の居場所を作るには



必死になって声を出し
ベンチを盛り上げなければいけない


時に自信をなくし
時に天狗になり

アマチュア時代は
お山の大将であっただろうルーキーを

母として、兄として
守り続けなけらばいけない


課題のバッテイングを
レベルアップさせないといけない



宜野湾キャンプでは
毎日のように

居残りでショートバウンドを止め
陽が傾くまで汗を流してた




ただ投げるだけ

打つだけ
守るだけ



それだけじゃ測れない

陰日向の努力
チームへの貢献



その答えが
この成果が



試合後に肩を抱き合い
まるで親子のような笑顔を見せた

高城と光山コーチの姿

ここに集約されていたんだと




身体の芯から
涙が込み上げてきたんだわ…






スマンネ
スマンネ

思い出しただけでも
目頭が熱くなる



歳だよね
ヤバイよね


よく考えてみたら

あの厄介な先輩
とすこいさんの面倒を見たのも

高城の立派な仕事だったよね






こんな努力が
この大舞台で報われるんだから


野球っていいわ!
日本シリーズって最高だわ!






やっぱ神様って

いるんだね















湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動

スポンサードリンク
Amazonライブリンク
楽天市場
ブログ村野球ランキング
ブログ村ランキングバナー
ブログ村ベイスターズページへ


にほんブログ村

最新コメント
Amazonライブリンク
Twitter プロフィール
#横浜大洋ホエールズ 復興を誓う闇の秘密結社 #湾岸クライシス へようこそ!屈折した #ベイスターズ 愛渦巻く桃源郷へ誘いたし
ぬまつだちゃん on twitter
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: