遂にスタートした
大好評!?のシーズンオフ企画


我らが主筆が大好きな物や人を

勝手に格付
勝手に発表


オンリーワンの
ランキングを発表しようではないか!






にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村








ここは問答無用
斬り捨て御免の辺境の地

乱世の奸雄にして唯一無二の絶対神

我らが主筆が
圧倒的独断と偏見で選ぶ

マイ・ランキング



オレがルールだ!
オレが掟だ!



異議は聞こう

だが、抗議は許さん




合言葉は…



イッツ・マイ・ヤード!!!
(ここはオレの庭じゃけん)






第三回のお題は
「大好きな大好きな名将ランキング!」





監督とは何と過酷な商売か

勝てば名将
負ければアホ呼ばわり

しかしながら
我々を魅了して放さない
強烈な個性を
知性を
人間味を

放ち続けた真の名将がいるのだ


そこに漂うのは
見事なまでの男のダンディズム


ぬまつだちゃんが
愛して愛して愛し尽くした名将を

そのランキングを

今、ここに
堂々と発表しようではないか!!!





それでわー


カウント~ダウン♫








まずは

第10位から!






⑩原辰徳














不満か?
気に入らんか?

憎っくきジーヤンツの監督なれど
その手腕は相手として

お見事の一言

ベテラン、外国人、FA選手に
若手の抜擢まで

厳しい競争を
高いハードルを課しての
見事な統制力

評価しとるよ
感心しとるよ


その根底には
これまた名将として誉れ高い
故・藤田元司氏の影響を強く受け

おそらくミスターを
反面教師にしているであろう
采配に選手起用

橋上や秦など
本来であれば毛嫌いしそうな
野村IDを受け入れる度量も文句無し


間違いなく
名監督だぜよ!!!








⑨大沢親分












晩年においては
「喝!」でお馴染みの御意見番

張本氏とともに
そんなキャラが定着してしまったが


義理と人情の匂いがプンプンと漂う
まさに昭和の名物監督

べらんめえ調の話し方で
東京下町出身のようなイメージだが
神奈川県は平塚の出らしい(笑)


長期間にわたり
ファイターズの監督、フロントを勤め

93年には前年の優勝争いから
最下位に沈んだホーム最終戦で

ファンに土下座して詫びた姿
その映像を見て

目頭が熱くなったのを覚えている











これぞ
親分の真骨頂!

大沢啓二ここにあり!!!








⑧ボビー・バレンタイン











不人気チームだったロッテに
まばゆいばかりの光をあて

閑古鳥の鳴いていた千葉マリンを
満員の観客で埋め尽くした

それがすべてやろ
言葉はいらんやろ


監督が何人代われど
いまだに生き続けるボビーの幻影


明るくジョークを飛ばし
時々、機嫌が悪くなる

そんなどこにでもいる
心のパピー!



個人的には
メッツの監督時代の1999年に
退場を宣告された後

グラサンに付け髭…

変装してベンチに戻るという
コントのようなエピソード











最高だわ!









⑦野村克也











説明不要

プロ野球界において名将とは
野村克也を称する言葉

嫌いか?
言い過ぎか?



南海、ヤクルト、楽天を
代名詞とも言えるID野球で改革

試合巧者のトップチームにした
そんな功績以上に

多くの名選手
そして野村野球を吸収した
多くの有能な指導者を輩出した点

それこそ野村克也たる所以
プロ野球界への最大の貢献であると

そう断言したいのだよ


教育するだの
礼儀がどうだの

言ってる割には
お前はどうなんだと…

ツッコミどころ満載な人間性も
それはそれで御愛嬌か(笑)








⑥仰木彬


















まさに男が男に惚れる

一癖も二癖もある
プライドの高い選手達が

その人間性を愛し信頼し
人間として監督として一目置く存在


イチローが
田口が
金村が

人間、仰木彬を語る時の
あの嬉しそうな顔

きっとそれが全てなんだよなー


あの10.19ロッテとの伝説の一戦や
ジーヤンツとの日本シリーズにおける
3連勝からの4連敗

それでも誰一人
悲運の名将などとは呼びはしない
呼ばせもしないダンディズム

率いたチームは
11年連続でAクラス入りという
輝かしい実績



そしてハンパない遊び人ぶりと

西鉄ライオンズ出身ならではの
豪快極まりないエピソードの数々

ニュースステーションに出演し
CM中に本気で小宮悦子を口説いた伝説

いやいや
どうやら実話らしいのだが…









⑤関根潤三


















元祖イケメン二刀流の名選手

大谷の大活躍で
その実績が再び脚光を浴びるも

まったくもって
選手としてのイメージが湧かないのは
自分だけではないだろう


我らが主筆が
大洋ファンになったのも

まさに関根監督時代のお話で…

いたいけな乙女の道を
踏み外させた

その大罪…

いや、その御恩!!!

感謝しております!



大洋、ヤクルトという
お仲間弱小チームの監督を歴任し

ユニフォームを脱げば

ニッポン放送における
深沢弘アナとの名コンビや

プロ野球ニュースにおける
こちらまで幸せになるような
優しい笑顔


それでいて、ソフトなようで
さらっと辛辣な毒も吐くところも
大好きやわ~


いつまでも
お元気でいてください!








④三原脩











ご存知!

三原魔術で万年最下位チーム
我らが大洋ホエールズを

初のリーグ優勝、日本一に導いた
伝説の男!


宿命のライバル
水原茂との確執と戦い

盟主ジーヤンツを追われ
九州の地で西鉄の黄金期を創造

そして6年連続最下位の
弱小ホエールズの監督に就任するや
魔術師の如き手腕で日本一へ


この伝説を
昭和の奇跡と呼んでは言い過ぎか




オマンも頼むど!


キヨシ!!!














次回!





いよいよベストスリーを発表!



我らが主筆が
愛してやまない名監督


第1位は順当!?

意外!?




お見逃しなく!!!







チェゲラっ!







湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村