エピローグ~










我らが主筆を乗せた
ANA933便が

今、静かに那覇空港を離陸していく

その胸に去来するものは
楽しかった2泊3日の想い出

国際通りで食した高価なステーキか
クソ負けしたスロットか

いやいや

愛すべきハマ☆ベイのことばかり
愛すべき選手達のことばかり




にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村










久しぶりに
本当に久しぶりに

ハマ☆ベイのキャンプを生で見て

いろいろ感じたことを
素直に書きなぐってみたい

思いつくまま
雑多な記述をさせていただくが

ご容赦のほどを







①選手達のファンに対する姿勢


練習前はともかく
練習終了後には実に丁寧に紳士的に

ファンの方々の求める
サインや記念撮影に応じていた

ファンの皆さんも
実に礼儀正しく列を作られていた


この辺りは普段
練習だの自主トレだの

行く機会のない自分にとっては
本当に新鮮に感じた次第


ルーキーの倉本や山下などは

「サインください!」
というファンの方に対して

「ハイ!」と
元気に答えていたのを目撃した


嬉しいやね
そんな返事してくれたら
そら、嬉しいやね


球団の方針なのか
先輩の選手達の教育がいいのか

実にに素晴らしい対応だった


素直に感動したわ!!!







②練習で気が付いたこと


これはなかなか
ニコ生では伝わらないことなんだが

外野の芝生席でアップを見ていた印象
本当によく声が出ていたと思う


またアップが終了し
投手陣がメイン球場から移動する際


みんなダッシュで移動していた!


当たり前か?

当たり前のことすら出来なかった
これがTBファッキンSの暗黒時代だろ?

テレテレと歩いて移動する
そんな印象しかなかっただけに

何とも嬉しく
清々しさすら感じたのである


キヨシの指導か

三浦だの石川だの
リーダー格の選手の発案か

実に気持ち良かったぞ!







③キャンプに付き添う我らがGM


これはニコ生のキャンプ中継でも
しっかりと認識していたが

大事なことだろ?
大事なことだよな?

獲得した新入団選手の様子や
各選手の練習態度

しっかりと見ておくべきだし

選手達だって
GMが毎日、目を光らせてるとあれば

そら、手を抜けんだろ?


また、こんな場面も目撃したことを
ここに記しておこう


前日の日ハムとの練習試合
まったくいいところのなかった
元気者の桑原

そんな桑原に
翌日のアップ終了後


我らがGMシゲルちゃんが声をかけ


身振り手振りを交えながら
アドバイスを与えていた



















個人的にも
非常に気になった

前日の日本ハムとの練習試合
初回に先頭打者が放った鋭い当たり

セカンド石川の脇を
痛烈なゴロが抜け

なんとそのまま
右中間を真っ二つ


フライやライナーが
右中間を破るならば兎も角

内野手の横を抜けたゴロが
外野の間を抜いてしまうというのは

明らかなポジショニングの誤りか
打球の追い方に問題があるか


おそらくその辺りを
元名外野手だったシゲルちゃんが
指摘していたのではないか

そんな感じだったぞ


もちろんGMが選手の起用法や
監督の采配に対して口を出すのは

絶対に御法度

しかしながら
キャンプに同行しつつ

自身の経験を元に
若い選手に声をかけるというのは
いいことなんでないの?


選手だって
GMが自分のプレーを見ている
見てくれているという

そんな気になるだろ?
ヤル気も出るし気合も入るわな?



そう!
そうなんよ!


久しぶりに
ハマ☆ベイのキャンプを生で見て

感じたこと

そして
考えたこと





僕らは
ただただ


DeNAに
キヨシに
シゲルちゃんに
選手達に


任せておけばいいのだよ!!!
信じていればいいのだよ!!!



何も心配する必要なし!
何も疑う必要なし!



僕らのするべきこと
出来ること

それは

命ある限り
声の続く限り


声援を送り続けること!
愛し続けること!


それだけていいんですよ!!!

安心して
全てを任せていいんですよ!!!




DeNAを信じ
キヨシを信じ

シゲルちゃんを
そして選手達を信じて


ただ、だだ

声高らかに声援を送るのみ!!!




この一言をもって
我らが主筆のキャンプレポート

その御報告に代えさせて頂きます!





特別企画☆琉球クライシス

ここに、終劇!!!










fin










湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村