6月29日(月)
安息の移動日…







この度のオールスターにおいて

我らがハマ☆ベイの主力選手にして
最早、全国区のスターとも言える

筒香、梶谷、山﨑の3選手が
見事に選出されるに至り


時代も変わったものだと
隔世の感を抱いたのは自分だけだろうか




人気球団のはずの
巨人、阪神から選出されたのは

山口と鳥谷と、僅か一人ずつ

最高投票を獲得したのは
西武の森友哉だった



つい最近まで…

と、言っても
もう15年くらい経つのかも知れないが

毎日のように
民放のゴールデンタイムで
ジーヤンツ戦が放送され

ドル箱のコンテンツとして
高い視聴率を誇っていた



昭和30年代くらいからなのだろうか

日本の高度成長期と
テレビの普及

王、長嶋というスーパースターが
ブラウン管の中で躍動し

プロ野球は華やかな黄金期を迎える



いや、正確に言えば
日本テレビをバックにした

見事なビジネスモデルを創り上げた
ジーヤンツの一社繁栄


それ以外のチームは

巨人戦で入る放送権料という
おこぼれを頂戴して

食い繋いでいたというのが正解だろう


つまりは
プロ野球人気=ジーヤンツ人気



ところが

BSだのCSだの
多チャンネル化にネット時代の到来

更には、球界再編の失敗により
急速にファン離れが進み


球界は大きな過渡期を迎えることになる


長きに渡って
プロ野球界を繁栄に導いて来た

巨人を中心としたビジネスモデルが
完全に終焉を迎えたのである



このピンチをチャンスに変えたのが
第2のビジネスモデルとも言うべき

地域密着型の球団経営


福岡に移転したホークス
北海道に移転したファイターズ

いずれも
地道な関係者の努力が身を結び

大きなハコである
福岡ドームや札幌ドームが
連日のように満員の観客で埋まる

そんな人気チームに変貌した



この新たな
地域密着というビジネスモデル

仙台に移転したイーグルスが続き
千葉に移転したマリーンズが続いた


セ・リーグにおいても

元々、フランチャイズ人気の高かった
阪神と広島が観客動員でも

巨人を凌ぐほどの人気を博すことになる



当然…

我らがハマ☆ベイも
このビジネスモデルを踏襲しようと

必死に地域密着を掲げ

あの手この手と
付け焼き刃の改革をするも…


努力も能力も足りていなかったのだろう

閑古鳥が鳴くスタンドに
選手の流出、そして身売り…







延々とつまらん話を垂れ流してきたが
本日、言いたいのはここから



このバカ息子を引き取ってくれた
DeNA殿の奮闘により

年々、ファンの数は増加
今ではハマスタのチケットすら取れない

その過程は皆さんご存知の通り


チームの顔であり主力である
筒香、梶谷、山﨑の3選手は堂々と
人気投票で選出された


これは
地域密着の成果なのか?




違うだろう
違うわな




もちろん
地元を大事にしているし
地域密着の戦略も進めている



でも

明らかに
DeNA殿が狙っているのは


第3のビジネスモデルとも言える
新しい手法と、新たなファン層の獲得




それはむしろ
地域密着の第2のビジネスモデルより

テレビという
当時、最新のメディアを使った

第1のビジネスモデルに近い
新たな手法…



インターネットであり
スマートフォンであり

日々、それを活用する
ユーザー層をターゲットとした

様々な情報発信


その最たるものはニコ生であり

そな最たるターゲットは
今、この辺境ブログを読んでいるような

貴方なのである



インターネットという
現代においては最強のツールを活用し

暇さえあれば
スマホをピコピコ

新たな情報を求める現代人


そんな層をガッツリと取り込もうという
まさに第3のビジネスモデル

そのビジネスモデルにおいては

横浜というキーワードも
ひとつの象徴に過ぎないのである


情報発信基地として
これほどお洒落で最適の地はあろうか?

それがDeNA流の地域密着であり
現代に染まった我々にとって

自然な距離感を覚えのである




よくよく分析して頂きたい

2ちゃんねるにおける、お題の内容を
ブログ村における閲覧数を

そして、ヤフーに踊る
\横浜優勝/の急上昇キーワードを



人気球団のはずの
巨人に阪神

本来であれば
圧倒的な情報量を誇って当然


しかしながら
現実はそうなっていないのだ

明らかにこの分野
ネット界における出遅れ


徒然と感じているのは自分だけだろうか




DeNA殿が狙う
第3のビジネスモデルの確立


それは
テレビの視聴率でもなく

極端なことを言えば
ハマスタの観客数でもなく


インターネットという大海原に漂う

言ってみれば
情報量の占有率



これこそが現代社会の視聴率にして

人気…いや、
関心度のバロメーター




流石である


本日も言わせて頂こう
何度でも言わせて頂こう





すべてDeNA殿に任せておけばいいのだ










湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村