さてさて
2015年もいよいよ最終回

皆さまにおかれましては
どんな1年でございましたでしょうか?


我らがハマ☆ベイは…

前半戦を首位で折り返しながら
終わってみれば最下位という

プロ野球史上初の快挙を達成(笑)


それでも

あの歓喜の98年以来となる
180万人を超えるファンが来場するなど

個人的には本当に楽しく
充実した1年間であったと思っています


今年、最後となる
大洋家の一族


シーズンは終盤に息切れしてしまい
残念な結果に終わりましたが

終わり良ければ全て良し!



本日は
あの1960年(昭和35年)

三原マジックによる
伝説のファーストインパクトを語り

ハッピーな気分で
今年を締め括りたいと思いますぞ!



まず、ご紹介したいのは
以下の動画






いずれも某大手動画サイトより
お借りしたものであるが

なかなか興味深い内容ではあるまいか?

もし、うまく再生出来なければ
YouTubeを漁ってクリ(笑)



こちらはお薦めの文献

三原脩の昭和35年
超二流たちが放ったいちど限りの閃光













当時はかなりの
投高打低の時代であったようだが

秋山、土井の明大バッテリーに
島田、権藤、鈴木隆といった強力投手陣

打者では独特の天秤打法で有名な
安打製造機・近藤和彦

日本シリーズでMVPを獲得した
近藤昭仁らに加え


打撃の麻生、守備の鈴木武といった
一芸に秀でた選手達を

超二流選手と名付けて要所で起用


前年まで5年連続最下位であった
まさにお荷物球団を一気に優勝に導いた
名将・三原脩の手腕…

このお正月休みにでも
じっくりとご堪能されては如何か?





1960年は70勝を上げ
2位ジーヤンツを4.5差引き離し初優勝


しかしながら…

実は2年後の1962年にも
1960年を上回る72勝を上げながら

タイガースに競り負けて2位


そしてまた2年後
1964年には、びっくら仰天

なんと80勝を上げているんです!








どーですか!
お客さん!

o(`ω´ )ノ









この年は優勝を争うタイガースに
ダブルヘッダーでひとつでも勝てば優勝

そんな状況にありながら
当然のように連敗…

同じく80勝のタイガースに
勝率差で優勝をさらわれるという悲劇


1964年 セ・リーグ成績

1位 タイガース  80勝56敗4分 .588
2位 ホエールズ  80勝58敗2分 .580


どうやら残り4試合で1勝すれば優勝
そんな圧倒的有利な状況から


見事に4連敗したらしい(笑)



この1962年か64年
どちらかでも優勝していれば…

大洋の歴史もまた
変わっていたかも知れませんな



うーん…

2015年をハッピーエンドで終わるはずが
何故か恨み節となる大洋クオリティ


もう、嫌!




いや…


むしろ好き(笑)





好きだ…好きだ…
































っつーことで

前半戦首位から最下位も良し!


たっぷり笑ったじゃないですか
ガッツリ泣いたじゃないですか


それが
俺たちの愛した大洋であり

我らが、横浜DeNAベイスターズ!!!




来年も愛して愛して…


愛して
愛して
愛して

愛して…




愛し尽くしますぞーっ!!!











1年間、閲覧を頂き
本当にありがとうございました

雨の日も風の日も
13連敗の夜も

皆様のご愛顧と熱いコメントに
元気と勇気を頂き

激動の一年を乗り切ることが出来ました


来年こそは
来年こそは

皆様とともに
優勝の…

いや、せめてCS進出という
美酒が味わえますよう

また、皆様が健康で
素晴らしい1年になりますよう
心から祈念し

年末のご挨拶とさせていただきます




有限会社☆湾岸クライシス

代表取締役兼主筆
ぬまつだ恒雄









湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動