自分が考える
CS突破のキーマンついて

少しだけ
語らせていただきたい




え?

筒香?
ロペス?




まあ…

宮崎を含め、主軸が
しっかりと役割を果たすこと

これは勿論、当然のこと


僅か数分とは言え
皆さんの貴重なお時間を頂くような

そこまでの話ではないだろう




は?

柴田?
須田?




深読みし過ぎだぞ

この辺境ブログが
そんな奇をてらったような

説明するのに時間のかかる
面倒くさい解答を用意するはずがない


限られた通勤時間の中で
完結せねばならないのである



CS突破のキーマン

答えは簡単








光山コーチである









え?

狙い過ぎ?
ガッカリした?





ふん、


ジョークだわ
少しだけ玄人感を出したかったんだわ



我らが主筆の
答えは…




































そう、梶谷なのである

昨年のCSで
指を骨折しながらも強行出場


そんな状況にありながら
一発だのファインプレーだの

決死のプレーで
男を上げたのは記憶に新しいところ






…も、



今シーズンの活躍
その結果については言えば

おそらくは本人も
我々、ファンも

納得出来るだけの
シーズンではなかったのではあるまいか



ラミレス監督が目玉に据えた
梶谷2番という攻撃的オーダー

それがいつの間にか
投手の前の7番を打っていたりとか


安定感のなさから
明らかにラミレス監督の信用を失い

自身初の20本塁打を記録するも
ダントツの三振王という

どこを目指してんねん感




それでも、

下位で好き勝手に
振り回してればええやんと…

そんな起用は
個人的には大反対


特にピッチャーの前を打たせるとか
あの足を封じてしまうとか

狂気の沙汰としか思えないのである



決して厚くない選手層

使えるもの
出せるものは搾り尽くすのが

今のチームの鉄則



筒香の打席で
単独スチールが敢行出来るとか
そんな選手は梶谷だけ

重苦しい
短期決戦においては

ひとつの盗塁がお互いのムードを
大きく変える契機になるものと


我らが主筆は
そう考えるのである



2番に柴田を入れ
先頭打者の桑原が出ても

送りバントで
取り敢えずワンナウトは貰えるとか

相手にとっては楽だろ?
気分が落ち着くだろ?



プレッシャーのかかる試合において
気持ちを楽にさせたらアカン

立ち上がりから
重圧を与え続けるべきだろう




そのための2番梶谷

キーマンは梶谷なのである






そしてもうひとつ

大きな心配事がある


本来であれば
トリプルスリーを狙えるだけの

それだけの素質と
身体能力がありながら


成績の方は
物足りないところで安定

毎年のように
夏場に体重が減ってしまうとか

体調管理の問題が露呈する
悲しいまでの現実


今後、ハマ☆ベイが
日ハム的な球団経営を目指していくなら

想像はしたくないが

見切られて
トレードだとか


そんな可能性を
危惧しているのである








このクライマックスの短期決戦

気持ちの乗った
梶谷の活躍を

あと3日
あと2日と


首を長くして待ちわびているぞ



お休みなどせず

まずはシートノックから


先頭に立って
グランドに飛び出して欲しいのだよ












湾岸クライシス応援バナー↓
にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村
ベイスターズメニューへ移動